宇都宮の「愉快フェスティバル」というイベント内で
「ゆるキャラ相撲大会」なるものがあったので、
これは是非モンでということで見に行ってきました。
この相撲大会、「明石志賀之助杯」という冠が付いていました。
(なんかプロレスみたいなポスターだな、これ)
この明石志賀之助という人物は、
宇都宮出身の伝説の力士で、初代の横綱なのです。
(詳しくは、第108回 伝説の相撲レスラー の巻参照のこと)
それにあやかり、ゆるキャラで相撲・・とな。
ちなみにこの日は、
超雨降りというゆるキャラたちによって最悪のコンディション!
しかし、場所がオリオンスクエアという屋根付きの場所だったので
万事休すでした。(でも寒かった・・。(;°皿°))
人も、なかなか集まってましたよ。
(というか報道陣が多くて驚く・笑)
さて、ゆるキャラ相撲がスタート。
レディオベリーで放送中の
「愉快なラジオ」という番組をやっているDJさんが司会でした。
右の赤いアフロはその中に出てくる“愉快さん”という男性。
う~ん、誰なんだろう・・初めてお見かけしました。
ゲストに大道芸人の方と、上原チョーさんを迎え
いよいよゆるキャラたちが登場。
着ぐるみは初めて見ました。
今回は“応援出場”ということで、相撲には参加せず。
(N●Kから相撲の許可は下りなかったのかも…)
でも、その後出てきて応援する様子もなかったのだが・・( ̄ー ̄;
お次は、とちぎテレビの「てれすけくん」
カラダが動きやすそうなフォルムなので、
「相撲は強いのでは?」と下馬評も高め。
お次は、
お隣り茨城県のアクアワールド大洗水族館から「ピルル」と「プルル」
かわいらしい顔してるけど、モチーフは鮫です。
(よく見るとキバがある)
このピルルとプルルはご夫妻らしく、お子さんもいるとか。
今回は夫婦そろっての参加です。
次は、栃木SCの試合会場でも見かけることのある
北総警のキャラ「まもるくん」
カズダンスで登場後、おきまりのポーズ敬礼。
参加キャラの中で一番タッパーもあるし、体格もいい。
そして次は衝撃の・・
イカール星人!
( ̄□ ̄;)
はるか北海道の函館市から襲来した
怒(いか)ったイカ、降臨。
もはや、やわいさすら無い。
相撲の前に行われたふれあいタイムの時も、
なんせ子どもに人気がなかった(逃げられた)とか・・
その証なのか、右腕を負傷(爆)
戦えるのか、イカール星人。
あ~、
ていうかさっきから
ゴム長が気になるわー
気を取り直して…
地元キャラ
那須塩原のハンターマウンテン塩原から「ハンタマくん」
も来ました。
手に持ってるのは塩、です。
お次は、またまたはるか遠くの愛媛県から。
愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」ちゃんという
キャラクターが来てくれました。
なんでもできたてホヤホヤのキャラクターだとか。
そもそもなぜ宇都宮まで来てくれたのかというと、
なんでも愛媛県には「宇都宮さん」という苗字が、
全国の都道府県の中で一番多いんだとか…。
ええ!!そんな理由のためだけに!?Σ(・ω・;|||
この苗字の問題、
そういえば「宮のもの知り達人検定」で
最後まで分からなかった問題の一つでした。
そして次も県外から、
埼玉県久喜市のキャラクター「しょうぶパン鬼(き)ー」君。
市町村合併でもともとは「菖蒲町」という町があったそうなのですが、
それをなんとか残せないかと考えて出来たキャラクターなのだそうです。
頭が菖蒲の花びらになっています。
なぜ鬼なのかというと、
菖蒲→勝負→勝負パンツ→強いパンツ→鬼のパンツ→鬼
だからだそうです。(爆)
で、いよいよ最後に出てきたのは
宇都宮市のマスコット「ミヤリー」ちゃん。
よく見ると、頭に何か黄色いモノが・・
最近登場した「ハッピ」というイチョウがモチーフのキャラだそうです。
いつも頭に載せてるらしい。
ホストだけあって、応援団付き、ケムリまで上がっちゃう演出。
前のほうまで行って、AKBの曲と共にダンス。
「扱いが違いすぎー!」と、他のキャラがいじけていました。
「ミヤリーだけ女の子だから」という理由でしたが、
あれ、ルリちゃんも女の子じゃないのかな・・?
違ったっけ。
ということで、やっと取り組みです。
長くなったので、後半です。(^^ゞ
つづく