昨年も行われたイベント、
(参照:第773回 廃校で木工フェア の巻)
さくら市の「喜連川丘陵の里杉インテリア木工館」で、
今年も同じイベントがあるというので来てみました。
こちらは旧穂積小学校の校舎を利用した木工工房。
見た目はまんま小学校です。
場所はちょっと分かりづらいかな。
喜連川カントリー倶楽部の向こう側。
どちらかというと、那珂川町のサンタヒルズとかに近いです。
校舎に入ったら、昨年来た時とはちょっと違う感じ??
学校中がアートな作品にあふれておりました。
踊り場とかにもアート作品。
どうやら昨年秋に、「ウォールアートフェスティバル」というイベントがあったらしく、
それで学校中を使って作品制作をされたようです。
“ウォール”というのは壁という意味で、
壁面を使った芸術作品をウォールアートというらしい。
2階の教室は、すごいことになっていました。
わ~、なんかすごい芸術的な部屋に。
こちらの教室はインドのアーティストの作品。
良く見るとすごい数の人がいますね~、細かい。
里山の廃校が、いつの間にかこんなアーティスティックになっていたとは!
何年か前に井上雄彦さんが、廃校になる校舎の黒板に
「スラムダンク」のその後を書いたイベントなんてのがあったけど、
今後ここも、アートなスポットとして注目されていくかもしれませんね。
廃校といえば、昔東京の多摩で廃校になった小学校で、
「大人計画」という劇団(松尾スズキさん、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさんなどが所属)が
そこで学園祭をやるっていうんで、行ったことがあったっけ。
「大人計画フェスティバル」
http://www.otonafes.jp/top.html
校庭でギターの弾き語りを夕日を背中に聞いていたのですが、
まさかその人が今こんなに有名になるとは思いもしませんでした。
【追記】
mixiに当時書いた自分の「大人計画フェスティバル」レポが載っていたので、
ここに貼り付けておきます。
—
ということで、土日2日間と大人計画フェスティバルに
行って参りました。
(BGMで春子ブックセンターのビデオを観つつ)
楽しかった~。
暑かった~。
人多かった~。疲れた~。
行きの階段でHPがもう赤点滅に。
オープニング、エンディング土日で社歌を4回観られた。
4回とも、宍戸さんのジョンとヨーコは笑いが起きました。
予想外の人の多さでびっくりしましたが、2日間でひととおりぐるっと回れました。見た部屋の感想もろもろ。
「大人計画風雲録」
いままでの公演記録やセットの展示。ほんと、自分は大人計画の半分以上は公演を観られていないんだな~とモノクロの写真にアングラ感満載、感慨にふけつつ。昔の作品が観たい!「母を逃がす」「グレープフルーツちょーだい」はなぜ映像化されないんだ~!すごく観たい。
「大人のWardrope」
いままでの公演で使用した衣装の展示。これはワタクシにとっては生ツバもんでしたね。もっとゆっくり観たかったーーーー!!
オークションでいろいろ売られちゃったな~。
個人的には、「エロスの果て」のサイゴ君と小山田君のシャツが見られたのでよかった。あれは、イイねー。
「吾輩は主婦であるの部屋」
へんなタトゥーをはられる。
「松尾さんの似顔絵部屋」
うまい。
松尾さんもパソ絵とかPhotoshopで描いているのかな。
ぼかしとかそれっぽい。
「たがめさんのフリマ」
普通にたがめさんが働いていた。
「吐夢氏の写真展」
手帳を購入。すごくおもしろい読み物だ。みんな買えばいいのに!
「宍戸さんの部屋」
Tシャツ完売。宍戸さんが普通にいた。蝉さんもいた。
外に出た方がいいかな~、外に出た方がいいかな~と悩んでて、
外に出て「わー」とか写メとか撮られてて、朗らかだった。
「大人の私物フリマ」
何も買いませんでした。蝉さんの靴は売れたのかな。
「物産展」
阿部さんの着ていた紫色のTシャツが早くも完売。
人気のすごさを物語る。
「純喫茶マンハッタン」
ホットコーヒーを飲む。窓際の席で、ひっこしおばけがいろんな人が見れて楽しかった。
「パネルディスパッション」
阿部さん、吐夢さん、伊勢さん、池津さん。そして池鉄。
これを含め、野外ステージの一連の様子で池鉄のおもしろさを知る。
池鉄はなんかジョビのメイクンとかぶります。
そして伊勢さんもフリートークが面白い人だ。さばさばと。
「ドッジボール」
阿部さんは容赦なしだった。三宅さんはマッチョだった。
「オークション」
破壊の革ジャン20万、すげー。
「魂のライブ」
前半普通に学園祭。いろんなコピーを歌う。破壊さんは歌が上手い。
ドラムもたたけるし、暴動の歌声も聞けてレア!
「紙オケ」
ちょっとウルってきた。いいね、楽器って。
紙チャンはかわいいなー。
「星野クンの弾き語り」
いい感じでした。
「三宅さんのチョコバナナ」
なぜか三宅さんのお父さんから購入。おいしかった。
「こども動物園」
最後のヒトは松尾さん。夕食を食べていた。
たっしー、ラッキーだったね!
「エンディング」
だらだら感がらしかった。かあさんのうたとは!!
そんな感じでしょうか。
あとは、昼間ずっと校舎裏で休んでいましたが、
その間ず~~~~~~っとあのおばさん幽霊を見て笑ってました。
あれ、すごくおもしろかった。宮藤くんのお化け屋敷のアトラクションの一つなんですが、
あれが今回一番おもしろかったかも。
ときどきサプライズで2人目のおばけが、伊勢さん、皆川さん、公園くん、
そして阿部さんだったり。いい時間でした。
また、やるのかな~。笑いのあるフェスとても良かったです。
たまにやってほしいな~。
—
たぶんもうやらないだろうな・・。
みんな忙しくなっちゃったし。(;^_^A
話がだいぶそれました。
木工フェアの話にもどりまして・・
この日は子ども向けの木工教室などもやっておりましたが、
まだうちの子どもには難しそうだったので、
その代わりに「木っ端詰め放題」を100円でやって、うちで遊びました。
なにこの芸術作品。
タイトルは「タイヤ」だそうです。(・・;)
○喜連川丘陵の里 杉インテリア木工館(旧穂積小)
http://mokkokan.is-mine.net/
栃木県さくら市穂積478
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
↑「にほんブログ村」のランキング参加中。