宇都宮市(旧上河内町)のお羽黒さんの近くに
「ナチュラル ワークス ビレッジ」という新しい施設が出来たというので、
探して行ってみました。
とその前に、こいしや食品の工場直売所が目に入っちゃったので、
最初にそこに寄って、豆乳ソフトクリームを食べました。
(これからカフェにいくというのに…いや、暑かったから)
こいしや食品は納豆や豆腐、油揚げなど大豆製品を作っている工場です。
本社工場はここ栃木県です。
で、こいしや食品のある道をそのまま北上、近くにあると聞いたんですが。
もうすぐ塩谷町になっちゃうなぁ~、あれ-?
と思っているところに、突然現れました、白い建物。
反対側から回り込んで取った写真。
右の建物が今回紹介する
「Natural works village(ナチュラル ワークス ビレッジ)」さんです。
道より低い場所にあるせいか、田んぼに溶け込んでいて、
ぼーっとしていたら通りすぎるところでした。
平屋の建物だからかな?
なんか建物の作りが独特でした。
一瞬仮設?な感じと思いましたが、これで完成しているみたい。
壁がビニールで覆われていて、あとで取り外せる構造になっているみたい。
中の作りも天井が梁が出たままで不思議な感じでした。
で、この「ナチュラル ワークス ビレッジ」は“ビレッジ”だけに
この建物自体が多目的な集合商業施設で、
中にいろんなショップやカフェが入っている感じなんですね。
この中のカフェ「キッチン ホシノワ」さんで一服しました。
暑かったので、
アイスコーヒーをいただきました。
「ガムシロはないので、こちらをどうぞ」と出されたのは“アガベシロップ”というもの。
へ~初めて聞いた。
なんとなくメイプルシロップみたいな味のシロップで、
十分甘かったです。
こちらのキッチンは
白砂糖と動物性食材を使わないマクロビメニューだそうです。
お店でもその食材が買えるようです。
今回お食事はしなかったけど、
どんなメニューが出てくるか、こちらも気になりますね。
ショップも併設されていて、
手作り作家さんの作品や野菜などが置かれていました。
「DEN-DEN祭」というマルシェも月1で行われているようなので、
いつか来てみようと思います。
奥には会議室みたいなところがあり、
もうすぐ図書館がオープンするようなことがかかれていました。
まだまだ発展していきそう。
帰りがけ
一見、普通のオウチっぽいお宅の前にポツンと「営業中」の看板が出ていたので、
気になって寄ってみました。
「魚辺」さん。
“魚”が付くだけに魚屋さんかな?
でもお店の中が外から見えないので、分からない。
(ドキドキ)
とりあえず入ってみると、
お魚、というよりお刺身専門店という感じでしょうか。
思わず目が輝いてしまう、いいネタだったなぁ~。
夜のおかずに、2000円のマグロ盛り合わせを買って帰りました。(母が)
またこっちに来た時に寄ってみよう♪
途中まで書いていて気づきましたが、
この界隈にもう1軒、パン屋さんがあるのですが、
昨年行った記事をまだブログにアップしていませんでした!!
ということで、次回はそのパン屋さんを紹介しようと思います。
○こいしや食品 直売所 豆水撰
http://www.koishiya.co.jp/mamesuisen/index.html
栃木県宇都宮市宮山田町2353-1 (こいしや食品本社入口)
○ナチュラル ワークス ヴィレッジ
栃木県宇都宮市上小倉町2571-1
○魚辺
栃木県宇都宮市上小倉町408-1
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。