下野市

第1500回 下野市に新しくできた「吉田村ヴィレッジ」に行ってみた

下野市に「吉田村ヴィレッジ」という施設が新しくオープンしたらしい・・。

 

 

ということを、ちらほら他の方のブログやSNSで見かけていたのですが、

今いちどんな施設なのか分からん・・、

ということで、実際に行って見てきました。

 

 



 

これが「吉田村ヴィレッジ」。

 

 

国道4号からちょっとはずれたところにあり、

ここから15分ぐらいでもう茨城県の結城、東側は真岡です。
 

 



 

直訳すると吉田村村?

 

「吉田村」というのは、昔のここにあった村の名前だそうです。

 

 

調べて見ると、

「下野市」は、2006(平成18)年に

南河内町と国分寺町と石橋町の3町が合併してできた市。

 

その中の「南河内町」が、1971(昭和46)年に

吉田村と薬師寺村が合併してできた町でした。

 

つまり昭和46年までは存在した村だったので、

中高年あたりの方だったら、聞いたことがある地名なのかも??

 

 

 



 

もともと農協倉庫だった2階建ての石蔵をリノベーションしたそうです。

 

「そういえば、昔からここに石蔵があったかも」と夫。

 

そうなのか。

 

 



 

サイズ感は、高根沢町のちょっ蔵ホールよりも、ちと大きめって感じでした。

 

 

こちらは複合施設だそうで、向かって右側が

ベーカリーカフェの「STANDARD BAKERS(スタンダード ベイカーズ)」、

真ん中が、地元農産物やガーデニンググッズ、作家さんの作品などを扱うマーケット、

東側は宿泊体験できるホテルになっているそうです。

 

 



 

表にはレンタサイクルが置いてありました。

 



 

左側の石蔵はガラーンとしていた。

 

まだ開発中かな?

音楽のホールとかギャラリーとか、なにかのスペースになりそうな様子・・。

 

 



 

マーケット部分を撮影させてもらいました。

 



 

地元・下野市の農産物やおみやげをはじめ、

県南地域や周辺の茨城県結城エリアのお酒なんかも

置いてあり、けっこうにぎわっておりました。

 

 



 

足利のマルキョーさんの瓶ラムネを発見したので、購入♪

(おしらじラムネと同じ瓶ラムネ)

 

 



 

中は土壁の部分もありました。

 

 



 

パン屋さんの2階にはイートインスペースになってました。

 

 



 

おしゃれな植物が建物じゅうに吊り下がっておりました。

 

 

amb-layout=”fill-width”>

 

購入したおしゃれなパン、というか

ほぼほぼケーキみたいなデニッシュをいただきました。

 

 



 

向かいにも白い石蔵があり、隣りはイタリアンカフェ・バルでした。

 

 



 

こちらはジェラートで有名な「伊澤いちご園」が経営しているそうです。

 

 



 

カフェは満員だったので、ジェラートをテイクアウト。

 

 



 

チョコレートと、ブルーチーズのジェラートを食べました。

 

 



 

 

またおしゃれな施設になったもんだなや〜。

 

今後ここが下野市の新しい拠点になっていく予感がしますネ。

 

 

○吉田村Village(よしだむらヴィレッジ)

栃木県下野市本吉田784



 

【関連記事】
 

 

 

 

人気ブログランキング」参加中。



” width=”200″ height=”50″ data-src=”https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_2/br_c_3032_2.gif” />

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。

こちらもあわせてどうぞ。